3DCG : 写真と見間違うリアルさと質感の追求

3DCG-b 

STUDIO MODEL K’sのCGの特徴は・・・“ Photo Real ”

3DCG2カメラで撮らなくても、現物がなくても写真が出来上がる

Photo Real な3DCG!広告用商品写真の3DCG化は、どんどんと進み、進化も遂げています。プロカメラマンが写真撮影技術を活かして手がけるから、ライティングの操り方、構図はもちろん、あらゆるプロ撮影技術も駆使して制作するので、広告写真に取って代わる高品質なフォトリアル3D CGが制作可能なのです。

 

3DCG5のコピー

What’s 3DCG!?

3DCGって何なの!?

2次元のCG(コンピュータグラフィック)と明らかに違うのはリアルな「立体感」「奥行き」「自然な光と影」「質感に忠実」を創り出せるよりリアルで写真のような質感を画像または動画として生み出す技術です。

 

車の広告、建物、住宅設備・家電品・貴金属や化粧品など、広告物は、大きなコストのかかる大掛かりなスタジオ撮影から、今やパソコン内で創る3DCGでの写真(画像)にどんどん変化しています。

Ranger's9801-2

また企業の広告用商品写真の3DCG化は、どんどんと進み、3DCGのリアリティーの進化も日々,進化しています。

 

商品開発における3DCADの普及もすすみ、3DCADデータと相性のいい3DCGは、カメラで撮らず、じっくり見ても写真と見間違うほどの質感が創れるパソコン内で仮想三次元で創りだす画像やムービーです。

Studio Model K’sでは、3DCGに更に写真撮影の技術を取り入れた「フォトリアル(写真と見間違うリアルさ)」を追求しています。 blender

 

 

 写真撮影ではなく3DCGで製作するメリット
 
1). 現物がなくても商品写真を創れるという “ 強み! ”

 

Kojitsu2015.7-01s Wache2

工業製品など、商品現物やモックアップも無い段階からCG制作を始められるので広告の製作を同時進行でき、カタログ制作期間などの大幅に短縮とコスト削減、売り上げ貢献に繋げられます また、製作途中の変更にも、CGならすぐに変えられ、また逆にCGで先に創って、それを観てデザイン協議することもできます。 建築物のパースも、建築前から写真のような質感で画像が創れ、しかも途中で建材変更などにもすぐに対応できます。

 

2). スタジオ撮影が不要になるという “ 強み! ”

 

PeyBottle-S View-0-1

現物をカメラで撮影しないので天候にも左右されず、ロケ先やハウススタジオを制作したり高価な撮影周辺機材やセットの準備、撮影の立会いをする事も不要です。 しかし、ロケ先で風景を撮影して商品のCGを合成したり、実物の商品を撮影して周りの背景、環境を3DCGで創り合成する事もできます。

 

3). 後から、いくらでもアングルを変えた画像に変更できる “ 強み! ”

 

softbank (3) softbank (4)

パソコンの3DCGソフトの中で仮想三次元空間で制作し、パソコンの3DCGソフトの中の仮想のカメラで撮影(レンダリング)して画像が出来るのでカメラで再撮影するのとは違い、後からでも、さまざまな角度や位置、画角、照明の当て方など、また動かしてみたりと変換できます。

 

二次元のパースと明らかに違うのは!!

一枚の構図だけでなく、少し上から!ローアングルから!右側に回って!左側に回って!
また、真上から見る など、簡単に視点を変える事も出来るのが 3DCGの特徴でもあります。

 

manshon113

三次元で作られたCGは、もちろんムービーとして創り出すことも可能

様々な角度から商品を見せられるので、組み立てや分解の説明書にも使えたり、

三角図面をCGでリアルに作る事もできます。

023 034 033

 

4). 今まで撮影困難だったものこそ3DCGの出番

 

stidiomodelK's2のコピー iPhone-color

今は無いもの、空想のものはもちろん、大型でスタジオにも入りきれ無いものや、撮影が大掛かりななりすぎるものでも3DCGなら、パソコン内で一から創り出すので、ロケハンもいらず撮影時の天候にも左右されず低コストで創り出せる。

 

03-301-3

 

5). 3DCG_ロゴアニメーション

 

3DCGの醍醐味は、現実にないものを、より現実に! そして、映画や動画としても出力できるので、動画と合成したり、動画などのオープニングやエンディングのロゴを作り出せるのも魅力です。

Studio Model K’sでは、オリジナルな3DCGロゴアニメーション制作にも定評があります。

 

ロゴアニメーション10パターンのサンプルアニメは、こちらから!

 

6). 3DCGと実写とグラフィックデザインの融合

 

2 3-3

創り出された3DCGと写真、デザインなどは共にパソコン内で自由にフォトレタッチとして合成融合できます。 背景は写真で商品や建物などは3DCG、また逆に商品や建物などは写真で、背景は3DCG、モデルを撮影して商品や建物、小道具やは3DCGなど しっかり馴染む合成ができるので、様々な表現方法もSTUDIO MODEL K’Sなら、写真撮影やレタッチの実績とグラフィックデザインで、 一貫した打ち合わせから広告までカバーできます。

 

7). Design Visualization(デザイン ビジュアライゼーション)

 

softbank (1) softbank (2)

商品や建築物など設計段階で製品検討や広報宣伝活動などに3DCGで画像を出力し、デザインを「ビジュアライズ(見えるように)」する事で、 外観変更や採光シミュレーションなど、モックアップや模型に変わりCGで細部の検討をしていくと言うやり方も、コストダウンに繋がり好評です。  

 

Day scene  Night

 

◯ 現実に無いものも、あるものもリアルに再現出来る3DCGで、
様々なジャンルにお応えします!!

◉フォトリアルなCG建築パース・一般住宅からマンション・ビル、商業施設、店舗、オフィス、インテリア、公共施設まで幅広い建築の内外装パース ガラスのような透明な質感、金属のような反射する質感、様々なライティングイメージ、建築資材それぞれの質感も細かく再現できます。

PeyBottle-S PIAS-R

manshon9 manshon14

 


  ◉企業のロゴやトレードマーク、イメージキャラクターなども3D画像やアニメーションとして制作やキャラクターやゆるキャラなど、

今まで平面だったデザインに立体的に息を吹き込みます。

monq_frontのーmonky-7のコピー

 

modelK's4 untitled

modelK k's twirght

 


  ◉プロダクトCG 商品開発段階のまだ形の無い商品や、撮影では困難な物、またプロダクトデザインのプレゼンのための画像として 

pencil6 Tukinomushi

ガラスのような透明な質感、金属のような反射する質感、樹脂、木材、皮革など、また空気感までも様々なマテリアルを忠実に再現します。

texture gallery2

 


 

 

 

Ranger フォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です